日々陽気に・・・ The happy weekend

土足参内(どそくさんだい)・・・#1


皇宮警備の方が「最前列がもう直ぐ到着します~~~~~♪」と言ってから数分!


a0092804_23311443.jpg



なにやら、あちらから派手な大行列が・・・



もう少し・・・




a0092804_23313832.jpg


a0092804_2332280.jpg


a0092804_23321422.jpg


こちらは、行者姿で京都御所に入って国の安泰などを祈願する土足参内という行事です。


a0092804_23322694.jpg


こちらが、宗教界屈指の荒行として知られる天台宗の「千日回峰行」を成し遂げ
大阿闍梨の尊称を持つようになった光永圓道さんです。

a0092804_23323688.jpg



千日回峰行を満行した行者にだけ許される儀式で、御所内の小御所に土足のまま参内して加持を行った。
約1000人の僧侶や檀信徒が、大阿闍梨に続いて列を組み、満行を祝いました。

土足参内は、03年10月以来戦後13人目ですから、かなり過酷な荒行です。。。



撮影機材:Nikon D40 / Nikon AF-S DX VR 18-200mm f3.5-5.6G

人気blogランキングへ

↑↓訪れていただいた方は「ボチッ!」っと一回お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takenoko_tarou | 2009-10-14 00:28 | 京都